古民家再生 カールベンクス カール・ベンクス プロフィール カール・ベンクス 建築実績 プロジェクト メディア カール・ベンクス ブログ 会社案内 リンク お問合せ
古民家再生 カールベンクスブログ

2008/06/15

【ホッホベート】すくすく

0615-011.jpg

苗たちは今のところ順調に育っています。

0615-006.jpg 0615-119.jpg

毎週末東京から車を走らせて竹所へとやって来るピットさんは、今日はトマトのためにテントを作っています。

0615-010.jpg 0615-018.jpg

わらでマルチングもしました。
だんだんと畑らしくなるホッホベートです。
Karl Bengs at 13:44 | 新潟 ☀ | Takedokoro(竹所だより)

新潟はまだ梅雨らしくなく

今朝も爽やかな晴れ空です。

0615-009.jpg 0615-005.jpg

オフィスの玄関先の赤いバラがたくさん花を咲かせました。
Tag:takedokoro
Karl Bengs at 10:34 | 新潟 ☀ | Takedokoro(竹所だより)

2008/06/06

早くも梅雨入りのようですが

DSC_0029.jpg

DSC_00208.jpg

ベンクス邸のワイルド・ガーデン(←正真正銘の・・)では鮮やかな牡丹の花が見頃をむかえています。まわりの緑によく映えてきれいです。
Karl Bengs at 09:53 | 新潟 ☁ | Takedokoro(竹所だより)

2008/06/04

【ホッホベート】野菜の苗を植えました

0601-012.jpg

キュウリ、ナス、インゲン、芽キャベツ・・・
先日できたホッホベート(箱畑)に早速野菜の苗を植えました。成長が待ち遠しいです。

0604-049.jpg

0604-048.jpg

こちらはクリスティーナ夫人のミニ・ホッホベートです。
ズッキーニ、ロンディーニ(丸ズッキーニ)、黄色とオレンジのは食べられる花です。サラダに散らしたりするそうです。今後はブラック・ピーマン(!?)を植える予定だそうで、楽しみです。
Karl Bengs at 16:23 | 新潟 ☀ | Takedokoro(竹所だより)

【双鶴庵 Fresh up!_003】

0530-001.jpg

最後の仕上げは茅の刈り込みです。

0604-025.jpg

そして完成した茅葺き屋根です!
修繕前↓と比べるとまるで家全体が生まれ変わったようです。

0514-109.jpg
Karl Bengs at 16:12 | 新潟 ☀ | Takedokoro(竹所だより)

2008/05/29

【ホッホベート】ホッホベート作り

≪hoch beet = ホッホ ベート = 高い 畑≫

ドイツでは一般的な家庭菜園用の箱畑のことです。土を高く盛ることで屈んで作業をしなくてすみ、腰に負担がかからないのがメリットです。

0529-034.jpg 木で枠を作り砂利を敷きます

0529-039.jpg 木の枝と茅のくずを入れ

0529-042.jpg 牛小屋から運んだ肥しを入れ

0529-048.jpg 山の土と畑用の土をいれます

0529-049.jpg 完成!

何を植えようか楽しみです。
Karl Bengs at 17:43 | 新潟 ☁ | Takedokoro(竹所だより)

2008/05/23

【双鶴庵 Fresh up!_002】

blog001.jpg

blog2001.jpg

グシを修繕しています。茅が古くなりグシが自重で左右に下がってしまっていたのです。水平になるよう両端に茅を足してやっています。

照りつける日差しをものともせずに力仕事をこなす職人さんたちです。
Karl Bengs at 14:38 | 新潟 | Takedokoro(竹所だより)

2008/05/20

田植えの時期です

blog024.jpg

早いもので、今年もまた田んぼの季節が巡ってきました。カールベンクス&アソシエイトの田んぼでも田植えが行われています。日を追うごとにぐんぐん成長する稲を眺めるのはなかなか良いものです。
Karl Bengs at 11:51 | 新潟 ☔ | Takedokoro(竹所だより)

2008/05/15

【双鶴庵 Fresh up!_001】

双鶴庵(ベンクス邸)は築15年を迎え、茅葺き屋根のFresh up(修繕)をすることになりました。

0515-121.jpg

古い茅を持ち上げて、隙間に新しい茅を差し込んでいきます。

.

0515-119.jpg

Karl Bengs at 17:05 | 新潟 ☀ | Takedokoro(竹所だより)

2008/04/18

桜はまだ咲きませんが

0413-063.jpg

ベンクス自宅の双鶴庵では庭先のクロッカスが咲きました。ほんの小さな花ですが、まだ緑が少なく茶色と白ばかりの景色の中では一際みずみずしく感じられます。

Karl Bengs at 10:00 | 新潟 ☔ | Takedokoro(竹所だより)

2008/04/10

ようやく春らしくなりました

0409-047.jpg

ふきのとうがあちらこちらで顔を出すようになったら、ああ春が来たんだなぁと思います。残雪が完全に姿を消すまでにはもうしばらくかかりそうですが、今年もゆるやかに確実に春が訪れようとしています。
Karl Bengs at 10:07 | 新潟 ☁ | Takedokoro(竹所だより)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

