古民家再生 カールベンクス カール・ベンクス プロフィール カール・ベンクス 建築実績 プロジェクト メディア カール・ベンクス ブログ 会社案内 リンク お問合せ
古民家再生 カールベンクスブログ

2011/09/18

第8回 きものの街のキルト展

十日町市は着物のまちとして有名です。

ここならではのイベントとして毎年”きものの街のキルト展”が開催されています。

昨日、〔越後妻有交流館キナーレ〕にてキルト展の開会式・表彰式が行われました。

今年はベンクスも審査員として参加させていただきました。
素晴らしい作品が数々ある中、越後の町並みをキルトにした作品がありました。

キルト1.jpg


*作品名:味の文化「越のむらさき」*


キルト2.jpg


この作品を多くの方に見てもらいたいと、特別賞として【カールベンクス賞】をお贈りさせていただきました。

受賞されたのは、長岡市在住の高橋美和子さんです。

この町並みは長岡市摂田屋で『越のむらさき』は摂田屋にかまえる伝統ある醤油屋さんです。
創業は天保二年と歴史深く、こだわりある味が美味しいと評判の醤油です。
まさしく”味の文化”です。


賞状.jpg


伝統ある風景の作品に贈るに相応しいよう、賞状も伝統ある越前和紙です。
人間国宝の岩野 市兵衛氏が漉いた和紙は福井県の方が持ってきてくださいました。

これからも共に伝統を受け継いでいきたいと思います。


info

**きものの街のキルト展 朝倉 澄子展 in まつだいカールベンクスハウス**


まつだいカールベンクスハウスでは朝倉 澄子さんの作品、地元の方の作品をキルト展期間中に
展示しております。古民家の中でゆっくりとキルトを鑑賞しにいらして下さい。

開催日―
9月17日(土)〜10月2日(日) 
10:00〜17:00

会場―
まつだいカールベンクスハウス内 1階

朝倉 澄子展

まつだいカールベンクスハウス見学チケット料―
¥600- 1ドリンク付:・水出しアイスコーヒー
              ・サイフォンホットコーヒー
              ・ソフトドリンク

※チケットを入り口レジにてお買い求め下さい。


Karl Bengs at 09:23 | 新潟 ☁ | Information(お知らせ)
×

