古民家再生 カールベンクス カール・ベンクス プロフィール カール・ベンクス 建築実績 プロジェクト メディア カール・ベンクス ブログ 会社案内 リンク お問合せ
古民家再生 カールベンクスブログ

2010/03/28

[The 4th Ango Awards 2009]
第4回安吾賞授賞式

今年度の安吾賞授賞式にお招き頂き、出席してきました。
第4回の受賞者は俳優の渡辺謙さん。新潟県魚沼市(旧小出町)出身、「ラストサムライ」を始め数々の代表作を持ち世界的に活躍されています。日本でこの方を知らない人はいないでしょう。
新潟市特別賞は作家の野坂昭如さん。映画にもなった小説「火垂るの墓」で第58回直木賞ほか多数の文学賞を受賞されています。

Bengs was invited to the ceremony of the 4th Ango Awards.
This year's winner is Mr. Ken Watanabe a very popular actor, known for having played Katsumoto in The Last Samurai.
And another winner as a special award of Niigata is Mr. Akiyuki Nosaka a novelist and lyricist. He was a winner of the Naoki-Prize in 1967 which is Japanese authority.

安吾賞とは“生き様”に与えられる賞であるというのが選考委員長の野田一夫さんの言葉であり、それが絶対の選考基準であるとのこと。改めて深い感銘を受ける言葉です。

DSC01696.JPG

新潟で過ごした少年時代について熱く語った渡辺さん。その頃はやはり豪雪は厳しいものだったそうで、今もその記憶は鮮明に残っているそうですが、冬が来る前の雪を待ちわびるわくわくした気持ちもまたしっかりと胸に刻まれていると語っておられました。
Mr. Watanabe was born in Niigata and grew up. He talked a lot about his childhood.

IMG_0001.jpg

手前の方が野田一夫さん。
Bengs, Mr. Watanabe, and Mr. Noda the selection chairman.

DSC01701.JPG

渡辺さんは大変気さくな方でした。
故郷を愛する気持ちを持ち続け、海外へ行く際にも魚沼のコシヒカリを持参するのだそうです。確かに、新潟の米で育った人は他所のお米は食べられません(笑)また松代の蕎麦を気に入ってお取り寄せされているというお話もお聞きし、松代の話題で盛り上がれたことを大変嬉しく思いました。いつか竹所にも足を運んでもらいたいですね。
He loves Koshihikari(Niigata's rice) and also Matsudai's Soba(Japanese noodle).

Karl Bengs at 16:38 | 新潟 ☁ | Media(テレビ・新聞・雑誌・講演)
×

