古民家再生 カールベンクス カール・ベンクス プロフィール カール・ベンクス 建築実績 プロジェクト メディア カール・ベンクス ブログ 会社案内 リンク お問合せ
古民家再生 カールベンクスブログ

2011/09/18

第8回 きものの街のキルト展

十日町市は着物のまちとして有名です。

ここならではのイベントとして毎年”きものの街のキルト展”が開催されています。

昨日、〔越後妻有交流館キナーレ〕にてキルト展の開会式・表彰式が行われました。

今年はベンクスも審査員として参加させていただきました。
素晴らしい作品が数々ある中、越後の町並みをキルトにした作品がありました。

キルト1.jpg


*作品名:味の文化「越のむらさき」*


キルト2.jpg


この作品を多くの方に見てもらいたいと、特別賞として【カールベンクス賞】をお贈りさせていただきました。

受賞されたのは、長岡市在住の高橋美和子さんです。

この町並みは長岡市摂田屋で『越のむらさき』は摂田屋にかまえる伝統ある醤油屋さんです。
創業は天保二年と歴史深く、こだわりある味が美味しいと評判の醤油です。
まさしく”味の文化”です。


賞状.jpg


伝統ある風景の作品に贈るに相応しいよう、賞状も伝統ある越前和紙です。
人間国宝の岩野 市兵衛氏が漉いた和紙は福井県の方が持ってきてくださいました。

これからも共に伝統を受け継いでいきたいと思います。


info

**きものの街のキルト展 朝倉 澄子展 in まつだいカールベンクスハウス**


まつだいカールベンクスハウスでは朝倉 澄子さんの作品、地元の方の作品をキルト展期間中に
展示しております。古民家の中でゆっくりとキルトを鑑賞しにいらして下さい。

開催日―
9月17日(土)〜10月2日(日) 
10:00〜17:00

会場―
まつだいカールベンクスハウス内 1階

朝倉 澄子展

まつだいカールベンクスハウス見学チケット料―
¥600- 1ドリンク付:・水出しアイスコーヒー
              ・サイフォンホットコーヒー
              ・ソフトドリンク

※チケットを入り口レジにてお買い求め下さい。


Karl Bengs at 09:23 | 新潟 ☁ | Information(お知らせ)

2011/09/17

[German Beer Festival]【2】 ドイツビールフェスタ第一弾、開催しました【2】

夏もまだまだ残る9月10日、”まつだいカールベンクスハウス”で
ドイツビアフェスタ第2弾を開催いたしました!!

DSC_0001.jpg

DSC_0014.jpg


前回の7月10日は新潟・福島豪雨と重なり、天気が心配でした。
願いが通じたのか、天候は崩れることなく当日を迎えることが出来ました。

秋混じる夜風の宵を彩ってくださったゲストは

【新潟出身の津軽味線奏者”小林史佳 こばやしふみよし”さん】

今注目の若手演奏者の小林さんによる演奏に、皆様息を呑みました。

DSC_0006.jpg


古典曲から始まり、

DSC_00190.jpg


小林さん作曲の作品も披露して下さいました。

白いシャツに革靴という、カジュアルなスタイル。
概念に囚われない新たな三味線の世界に、私たちも魅了されました。


DSC_0039.jpg


子供たちの前で映画ポニョのテーマ曲を演奏するというおちゃめな一面も!


DSC_0028.jpg


ピアニストのお客様とセッションのサプライズ!!


DSC_0055.jpg


カールベンクスハウスに溢れる三味線の音色は、
会場にいらした皆様の心に強く響きました。

そして小林さんが演奏の合間に話してくださったお話の内容がとても印象的でした。
 
三味線と古民家、ジャンルは違えどそこに流れる日本の伝統は
私たちの誇りであり、たからだと。
それを自分は伝承していくんだと。

小林さんのこれから更なる輝かしい活躍を願い、私たちも邁進していく次第です。

DSC_0047.jpg



Karl Bengs at 16:36 | 新潟 ☔ | Information(お知らせ)

2011/09/02

*竹所盆踊り*

9月が始まりましたが、台風の影響でじめじめした松代です。

からっと熱かった先月の名半ばに竹所では夏祭りが行われました。


マクロビ 099.jpg


太鼓をたたいて祭りが盛り上がります。


マクロビ 109.jpg


バーベキューは夏の醍醐味です!!


マクロビ 115.jpg


皆で盆踊り。


マクロビ 106.jpg


夏の夜の草や木の香りにつられて、大人も子供も皆あつまって夏を楽しみました!!


マクロビ 122.jpg


灯篭が幻想的に浮かび上がる竹所の夏が、
今年も皆の思い出の1ページに刻まれたのでした。


Karl Bengs at 17:02 | 新潟 ☁ | Takedokoro(竹所だより)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。